毎年この時期になってやってくるものと言えば、“インフルエンザ”。
今までに一度は経験したことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ひどい倦怠感と高熱が続き、かなり辛いですよね。もしインフルエンザに感染したとしても、少しでも症状は軽い方がいいもの。また、今年は新型コロナウィルスの影響もありインフルエンザに対して敏感になっている人も少なくないはず。
そもそもなぜインフルエンザワクチンを打つことでインフルエンザが予防できるのか?
インフルエンザワクチンは、インフルエンザウイルスの感染性をなくした状態で接種します。体内でこの感染性をなくした弱いウイルスと戦わせることにより、インフルエンザウイルスの免疫を獲得することができます。結果、感染を防ぐことができるようになるのです。
インフルエンザワクチンを打って、免疫を獲得した場合、その有効期間は約5ヶ月。そのため、流行シーズンである12月から3月にかけて効果を発揮させるためにも早くて10月下旬から、遅くとも12月上旬にはインフルエンザワクチンを接種しておくことがおすすめと言えます。
つちやファミリークリニック
2018年にオープンした『つちやファミリークリニック』の院内はウッディーなつくりで落ち着いた色合いが特徴的です。白を基調とした待合室は、診察までの待ち時間をリラックスさせてくれそうです。キッズスペースも完備されているので、お子さんと一緒に来院された方も安心して待ち時間を過ごすことができますよ。
『つちやファミリークリニック』で院長を務めるのは、土屋晶義院長。また副院長を務めるのは、土屋晶義院長の妻でもある土屋佳奈医師です。
土屋晶義院長は、東京医科大学を卒業した後、東京女子医科大学の外科に入局しました。その後、同大学病院や大宮中央総合病院で勤務し、ここ入谷という地に『つちやファミリークリニック』をオープンされました。
『つちやファミリークリニック』では、一般内科に加え、小児科、小児外科、皮膚科、美容皮膚科などの診療が可能です。また、今年の4月には浅草に小児皮膚科や美容皮膚科に特化した『つちやファミリークリニック浅草院』をオープンしたのだそう。
「忙しいからこどもを予防接種に連れて行くだけで手一杯…」という方いらっしゃいませんか?そんなあなたでも大丈夫。『つちやファミリークリニック』では、小児予防接種に加え、成人予防接種も行っているため、お子さんと一緒に同じ日付でかつ、同じ場所で予防接種を受けることができますよ。
施設詳細
協和医院
御徒町駅より徒歩3分と好立地なところに位置する『協和医院』。土日祝日も行っているので、「平日は時間がない!」という方でも週末を利用して来院することが可能です。
『協和医院』は、日本語だけでなく中国語(北京語・広東語・上海語・台湾語)の対応が可能です。一般診療はもちろんのこと、専門外来を中国語で受診することができます。
『協和医院』で院長を務めるのは、厳 俊(げん・しゅん)院長です。北京大学医学部に在籍した後、金沢大学医学部、卒業しました。その後、千葉大学大学院を卒業し社会保険船橋中央病院や労働福祉事業団鹿島労災病院で勤務した後に『協和医院』を開院しました。
『協和医院』では、日曜日も予防接種を受けることができます。インフルエンザワクチンの他にも、破傷風やA型肝炎などのワクチン接種も可能なので、海外渡航の前に予防接種が必要な方も安心して足を運ぶことができます。
『協和医院』では、マルチスライスCT、内視鏡、超音波診断装置、院内血液生化学尿検査装置など最新機器を導入し、確実で効率的な診療を行っています。また大学病院や総合病院などの近隣病院と医療連携を行っているため、特殊な検査や手術が必要になった場合は迅速に対応することが可能です。
風邪や疾患症状、高血圧、糖尿病などを含めた一般内科から胃腸や肝臓の病気に至るまで、幅広く専門的な診療ができるため、さまざまなクリニックを掛け持ちする必要がありません。
中国語対応のできるクリニックを探している方は、ぜひ『協和医院』に一度足を運んでみることをおすすめします。
施設詳細
あさくさ田原町内科クリニック
最後にご紹介するのは、『あさくさ田原町内科クリニック』です。東京メトロ銀座線田原町駅より徒歩30秒のという好立地なところにある『あさくさ田原町内科クリニック』は、予約せずとも来院できるクリニックです。
診療内容は、呼吸器内科をはじめ、アレルギー科や禁煙外来、また自由診療も行っています。
院長を務めるのは、坂口真之(さかぐちしんじ)院長です。坂口院長は、東京慈恵会医科大学医学部を卒業した後、静岡県富士市立中央病院や東邦大学医療センター大森病院で勤務した後、平成30年に『あさくさ田原町内科クリニック』をオープンしました。
『あさくさ田原町内科クリニック』は、“来ただけで元気になれる、そんなクリニックに”をコンセプトとしています。
今年のインフルエンザワクチンは例年よりも少し早く、10月1日から接種を開始しています。予約もネットから可能なので、インフルエンザ予防接種を考えていらっしゃる方はぜひ、一度『あさくさ田原町内科クリニック』へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
施設詳細
ライターから一言
今年もやって来た“インフルエンザ”の季節…。
できるものなら、あの辛い症状を味あわずに年を越したいものですよね。
例年に比べて今年は新型コロナウィルスの影響もあり、予防接種予約を早めに開始しているクリニックが多く、また優先的に予防接種を行っていくため早めの動きが肝心とも言えます。
「まだ予約してなかった!」というあなたも、これを機に予防接種を受けられるクリニックを探してみてはどうでしょうか?