五感と言われる、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚は生きる上で最も必要な機能です。
その中でも“視覚”は、人や物・風景を見て認識すること、楽しむこと、感じることに必ず目を使いますよね。
そんな大切な「目」。パソコンやスマートフォンを使う頻度が多いと、眼精疲労や肩こり、頭痛などを起こすリスクがあるって知っていましたか?
しかし目や体に違和感があっても市販の薬で済ませてしまい、眼科や病院はなんだか敷居が高くて、行きづらい印象もあるでしょう。
気軽に立ち寄ることのできる良心的なクリニックがあったら、通うことに抵抗がなくなると思いませんか?
そこで今回は、横浜・西谷駅から徒歩7分のところにある『梅の木眼科クリニック』をご紹介。
院長の熊谷先生は、とても人柄がよく気軽にお話しができる先生です。
眼科のイメージを一新し、目のお悩みもすぐ解決してしまうでしょう。
人柄の良さがクリニックの強み
梅の木眼科クリニックでは、熊谷院長を筆頭にスタッフの方の親切心が魅力の1つ!
クリニックに足を踏み入れるとすぐに、「診察ですか?」と声をかけてくださり、検温や消毒の徹底を行ってくれました。
診療に行く際に「また来たい」と思ってもらえる眼科、困っている方がいれば率先して手助けをする眼科を心がけているのだとか。
「眼科のさまざまな手術が日帰りで可能です。」
保険適用内だとしても、毎回の診療代はかさむものですよね・・。
眼科の日帰り手術のメリットとは・・?
『診療に行く頻度が減り、手術1回で大体の問題が解決できる』
値段的な問題や怖いという思いから、なかなか手術に踏み切らない方もいますが、梅の木眼科クリニックでは、保険適用内でできる手術や、10分で終わる負担が少ない手術もあり、白内障手術や緑内障手術、まぶたの手術など幅広く対応しているといいます。
手術後、体は元気なので調子が良ければ、当日眼帯をつけて安静に帰宅することもできるのだとか。
重症な方や入院を要する手術の場合、ご希望があれば、休診日や午前と午後の間の時間に院長先生が自ら病院に行き手術することもあるそうです。
正確な検査が常時整っています
『一人一人のお困りごとに隅々まで対応します』
近年で最も増えてきている目の病気、“近視治療”
小さなお子様を筆頭に近視の進行が早くなる傾向にあるのだとか。
それを抑える目薬が「マイオピン」と呼ばれるものだそう。しかし梅の木眼科クリニックではそれだけではなく、「オルソケラトロジー」と呼ばれる近視が進みづらい夜用のコンタクトもおすすめしています。
元々は大人用に作られていたそうですが、今はお子様から大人まで使用できるようになり、日中はコンタクトなしで出かけることができるといいます。
トピックとなっている治療も取り入れて、お困りのことに隅々まで対応してくれるのが魅力的ですよね。
『専門的な検査ができる』
梅の木眼科クリニックでは、国家資格を持った視能訓練士の方が3名もいらっしゃるそう。
視能訓練士が常駐していることにより、緑内障の方で視野検査が苦手な方、健康診断で異常を指摘されたお子様など検査がまだしっかりできない方でも異常を見逃さず、正確な検査を常時できる体制が整っています。
40歳過ぎから増えてくる緑内障は、見えている一部分が見えなくなり視野が欠けてしまうものなんだとか。
最終的に検査結果を見て適切な対応と判断をするのが、熊谷先生の役目です。
アットホームな眼科を目指して
眼科に捧げる思いはふとしたきっかけから・・。
眼科の先生になったきっかけは、小学生の頃、眼科にて2、3時間待ったことで、『自分が眼科の先生になって、もっと待ち時間を減らしたいな・・』そんな些細な出来事からだったそうです。
梅の木眼科クリニックができて2年半が経ちますが、「目のお悩みや、ちょっとしたことでも気軽に立ち寄ってもらえる環境、近所の人のような感覚で話せるアットホームな眼科」を目指しているといいます。
「良心的で評判の高いクリニック」
昔の眼科の印象は、早めにクリニックに行って保険証を入れて待つ時代だったかと思います。
診察や検査があるので予約式にすることは難しいですが、近年はネットの時代で、HPに待ち時間や待ち人数が表示されるようになっているクリニックもあり、混雑状況がわかるのでとても便利です。
梅の木眼科クリニックもそのひとつ。
患者様にとっては、院内の様子を伺いながら診療に訪れることができ、時間も有効的に使えるので、親切ですよね。
最近ではお子様の診療も増えているそうで、基本的にお子様は診療室の中で遊びながらお待ちいただき、眼科や病院の怖いイメージをつけないようにしているといいます。
コロナ対策
・常時換気
・消毒(使用した場所は次亜塩素酸で吹き上げを行なっています)
・検温
・マスク着用
詳細
ライターから一言
まずは、熊谷院長の人柄の良さと居心地の良さを何よりも先に伝えたいです。
院長の人柄の良さが、クリニック全体の印象を上げていると思いました。
「アットホーム」や「気軽に来てほしい」と院長先生自ら言ってくださる眼科クリニックは、初めてのことだったので驚きました。
『梅の木眼科クリニックに行ったら、目の問題やちょっとしたお話も聞いてもらえる。』
その感覚で足を運び、相談してみてください。